一緒にして良いことなんてない

動物園のサルに英国で誕生した王女と同じ名前にする。
これってちょっとよくないんじゃないかな?と思ったら案の定、抗議がたくさんきたようです。
今ってなんでもクレームがきてしまい、鎮めるために訂正するってことが多いですよね。
その風潮もよくないけれど今回は訂正して良かったんじゃないかなと思います。
だってよりによってサルですよ。
動物の差別は駄目ですがよりにもよってサルって・・・・。
なんでも流行りにのっかるのは気持ちが悪いです。
まあ、女王様とは別のところで日本でもその名前は有名になりつつあったということもありますけどね。
決定した決めてはやはりイギリスに誕生した新しい女王ありきだったこと連想されますよね。
英国が許したみたいになっていてそのままにするみたいだけどあまりいい気はしません。

今だからこその出会い

ニベアのボディミルクがアトピーで困っている私にも合うのでもっと早く出会いたかったと思いました。
そうしたらもっと早く改善できたかもしれません。
でもそんな考え方は後ろ向きですよね。
比較的新商品だし、人の口コミを読んで選んだんだから私が買って使用するまでには時間が必要だったという事実があります。
今だからこその出会いだったのかもと思いました。
もっと遅くだった可能性もあるんですからね。
ネガティブな思考はしかたがないけれど、そのあとに向上できるようになれればいろいろな意味で今よりはマシな人生になるんじゃないかなって気が付きました。
微妙にネガティブが入ってますけどね。(笑)
明るく考えれば気分も違ってきて幸せです。

授業で一人一台のパソコン

政府が小中学生の授業で一人一台のパソコンを支給するそうですね。
現状は5人に一台のパソコンらしいですが、2人とか複数で使うのだって面倒なのに5人でってそれはもはや授業にはならないですね。
あと今はスマホがあるので自宅にPCがない人もいますよね。
いっきに普及させようとしているのは授業でパソコンを活用するのが先進国で最下位だからというのもあるようです。
一台あたり45000円のパソコンを2023年度までに小中学全部に!
ちょっと、私の過去最高に安いノートパソコンは43000円くらいでしたよ。(笑)
パソコンが配布されても使い方を教えることが出来る人がいないという問題を、政府はどうするつもりなんですかね。
先生とは別にそちらに詳しい人を雇うのが良いのでは?

学校も職場も大混乱

日本に生まれてよかったと思うし日本人であることに誇りをもっています。
でも今回のコロナウィルス対策はなにもかも後手にまわっていて、世界で報道されることがとても恥ずかしいですよ。
急に小中学校を休みにしたときは、思いきったことをしたなと思ったけれど、子供の感染率は一番引くのに必要なんだろうかと。
子供が春休みになったことで病院の看護師の数が減りますし、中高生はショッピングモールなど娯楽施設に行ってしまうでしょう。
小学生は重症化リスクがいちばん高い祖父母に預けられる。
思い切った政策はもっと早い段階で中国人の入国禁止などするべきだった。
まあ、今更たらればの話しをしても仕方がないけど。
シングルママザーの看護師さんは多そうだし学校も職場も大混乱でしょう。

試してみるのもいい

もともと、抹茶味には抵抗がありました。
いろいろな味のお菓子を目の前にして抹茶味を選ぶことは100%ないです。
あとはかなり昔に京都で美味しくて有名だと力説されたお店の抹茶パフェを食べてはじめて抹茶の美味しさを知りました。
だからこそ、それ以来選んで食べた抹茶味が美味しくないと感じてしまいます。
抹茶と言っても味のピンキリが激しいんですよね。
で。今日は年始の挨拶にみえた業者さんにスティックケーキをいただきました。
もちろん私はハズレのない味であるバターをチョイスしました。
半端な数であまりがでましたが3本とも抹茶でした。
残しておくのもなんなのでと一応はもらいましたが、家人にあげようかなと。
でもなんとなく食べてみたら抹茶も美味しかったです。(笑)

サラサラになるブラシ

髪の毛がサラサラになるブラシと聞いて、そんなものがあるのなら私も欲しいと思いました。
ただ、お値段がなかなかの高さ。
でもそのブラシとほとんど同じような商品が4分の1くらいのものがある!なんてことになったらそっちの方が欲しいです。
しかも、そのお安い方がFrancFrancのものだってなると、意外ですよね。
私のイメージだとシンプルだけどFrancFrancも高いと思っていたからです。
サイズはSとMがあります。
Mの方が大きくて取手もあるのでこちらの方が好みでした。
さて、どの柄を買おうかな?と思ったけれど、なんとなくのぞいたオークションサイトでひとつだけ出品されていたんです。
しかも私が大きいサイズのM。
柄は好きでもなく嫌いでもなくだったのでそれを落札しました。

広島に『ウサギの島』

広島に『ウサギの島』なんてところがあるんですね。
2007年は12万人だったのに今では36万人の観光客が訪れるそうです。
観光客が餌をあげて大繁殖!
ウサギって見た目は可愛いけどけっこう気性が激しいくて、耳がちぎれているウサギが多い。
餌が残ってしまって不衛生な状態を招くし餌を狙うネズミやカラスという害獣も増える。
野良猫に餌をあげる人みたいに、餌をあげてその時だけ愛でている人は自分勝手ですよ。
人が住んでいないので農作物に被害がないということで、餌やりを禁止できない。
船でしか行けないのだからチェックして、適量の餌は島でのみ買う。
この案を出した人、素晴らしい!
ウサギの管理者すらいないのでまずはそこからのようですね。

障害の疑い

なんでもかんでも発達障害、適応障害って決めつけることが多くなっている、というネット記事を見て確かにそうかもしれないと思いました。
私も姪っ子の理解できない我儘っぷりに、「この子はもしかして・・・?」と思ったことがあります。
奇怪な行動をする人が実は??ってなると、ああ、そうかってなったり。
病気なら仕方がないかという風潮が少しありますし、それなら寛容にならなければという雰囲気もありますね。
本人はずっと理由がわからずに診断されて安心したというのも聞きますね。
自分にもその毛があるのかもと心配して受信したらただの元気な怠け者ってなった人もいるそうでそれは笑えます。
まあ、とにかくなんにしても決めつけるのはダメだなと思いました。

就寝時間がいつも早い

就寝時間がいつも早いのですが、ポイント倍増の日はその日になった途端に注文したいので起きていることもあります。
10月からの増税もあって早めにいろいろ購入しておこうと計画中です。
どうせ買うのであればポイントが貯まる日の方が良いに決まっています。
つい最近、ショートブーツを買ったんですよ。
そしたらサイズがきつい。
あと一センチ大きいサイズで色違いを買おうと、倍増の日になるのを待っていました。
夕方に何気なくそのブーツを見たら、なんと!!
私が買ったときよりも700円くらい高くなっているんですよ。
売れ残って安くなっているのは見たことがあるけど高くなっているなんてはじめて見ました。
ポイントが貯まる日に買おうとするのは私だけではないはずでそれを見越して値上げしたんだと思うのでイラっときました。

夢に見やすい傾向?

寝る前に考えていたことって夢に見やすい傾向にあると思いませんか?
パソコンやスマホなど睡眠をとる直前に使用しないほうがいいってものはありますけど、私は使用していてもすぐに眠れます。
そしてそのときにやっていたことは夢には影響しません。
仕事をする夢を見たときは、これから起きて本当に仕事にいかないといけないのに損をした気分になります。
でも今はそれよりも、自分の最大の悩みである事案についての夢を見る方がダメージが大きいです。
今のところ、早期の解決策はないし・・・ってことで何年も生きてしまったからこその今なわけです。
こういう愚痴というか不満というか不安というか、話しをすれば少しは和らぐけれど話したい相手がいないのでそれも難しいです。